パパと、たまに息子登場の日記

ブログ初心者 自転車初心者のブログです。

④真夏のアワイチ(自転車で淡路島一周) 小学生6年の息子とクロスバイクデビュー 子供と夏休みの思い出

  • 2018年7月26日  二日目 9:45スタート 30℃

朝ごはん食べて、朝風呂入ってスタート

この日も快晴。

筋肉痛などなし。

今日もがんばるぞー

f:id:yumehaawaichi:20180811164432j:plain

 

 

10:00 幸先悪く、いきなりチェーン外れる。

f:id:yumehaawaichi:20180811164550j:plain

しかも、透明の円盤との間にチェーンが挟まってなかなか外れなーい。

登りから、急に下りになったので、フロントを1速から3速に一気に段替えしたのが原因と思われます。

初心者丸出し。

「早くしてくれへん?」

息子さんの、心の声がはっきり聞こえます。

 

 

 

まずは「道の駅うずしお」に向かいます。

道の駅に寄ると、約3.5キロ、同じ道を行って・帰ってになります。(緑の区間

f:id:yumehaawaichi:20180812190944p:plain

勾配もそこそこあるので、パスする方もいらっしゃるようですが、あわじ島バーガー食べるために頑張ります。

 

 

あの大鳴門橋の根元が道の駅

f:id:yumehaawaichi:20180811165305j:plain

通りゃんせでしたっけ?行きは良い良い状態です。

行きの下りは、帰りの登りです。。

パパ「この坂、帰りに登ってくんねんで」

息子「えー、じゃー行かんでいいやん」

ま、そーなるよね。

 

f:id:yumehaawaichi:20180811170654j:plain

自転車にスタンドは付いてるんですが、ロードバイクに憧れて引っかけてみました。

なんか角度変~(笑)

 

オニオンスープ試飲しまくり。※ショウガ入りをきちんと購入させていただきました。

f:id:yumehaawaichi:20180811171232j:plain

 

さっき朝ごはん食べたばかりなのに、ぺろりと食べれてしまう「あわじ島バーガー」

f:id:yumehaawaichi:20180811171353j:plain

 

たまねぎショット

f:id:yumehaawaichi:20180811171451j:plain

 

  • 11:15 道の駅出発 31℃ 

f:id:yumehaawaichi:20180811173522j:plain

さっき下ってきた道を引き返します。

 

色んなブログを参考にさせていただきましたが、登りは「うめ丸」で終わり!

と、皆さんが書いてらっしゃいました。

ここからずっと

「うめ丸」まで頑張れー!が合言葉。

 

f:id:yumehaawaichi:20180811173752p:plain

「道の駅うずしお」から「うめ丸」までの登りは、この3つ

汗が噴き出して来ます

こまめに休憩し、首筋を冷やします

 

11:45「うめ丸」通過~

f:id:yumehaawaichi:20180811174000j:plain

もう登りはないはず。

 

 

この後は登りもなく、西海岸をすいすい

f:id:yumehaawaichi:20180811175447j:plain

f:id:yumehaawaichi:20180811175519j:plain

小さな町をいくつか通り抜けますが、基本は道なりにまっすぐ進めば間違いません。

 

 

 

12:40 「湊」の信号左折で「御原橋」通過

この橋も、いろんな方のブログに登場してきます。

淡路瓦を用いた、歴史的資料橋とも言うべき珍しい橋とか。

息子、もちろん興味なし。。

f:id:yumehaawaichi:20180811175610j:plain

道の駅を出てから、ここまで、コンビニがありません。

サポートカーの中でこまめに休憩を取りながら、

 

  • 12:50 この先すぐのローソン慶野松原店で休憩 32℃

このコンビニも皆さんのブログでよく登場します。

 

 

今日の息子への人参「海水浴」

途中で少しだけ、海水浴しようと約束。

色々調べて、目的地は「多賀の浜海水浴場」

理由は、

①なるべくゴールに近い所。海水浴後にたっぷり漕ぐのは気が引けますからねー

②サポートカーを駐車できる駐車場がある所

③シャワー完備。塩水びちゃびちゃの水着で自転車漕ぐのは控えたかったから

以上の条件にヒットしたのが「多賀の浜海水浴場」でした。

 

20分休憩し、13:10「多賀の浜海水浴場」に向けて出発した矢先。。。

ついにアクシデント発生!本当に心臓が止まりそうになりました。

 

続きはまた。