パパと、たまに息子登場の日記

ブログ初心者 自転車初心者のブログです。

⑤真夏のアワイチ(自転車で淡路島一周) 小学生6年の息子とクロスバイクデビュー 子供と夏休みの思い出

  • アクシデント①

慶野松原を左手に見ながら走行中

後ろから息子の叫び声が!

叫び声と同時に

 

 

 

 

 

 

 

ガシャーン

 

急いで駆け戻る

うつ伏せに大の字の息子

右ハンドルのミラーと、ベルが吹き飛んでる

 

 

ちょうど、慶野松原キャンプ場の入り口で、駐車場の集金所のおじさん、おばさんが数人いる

おばさんが

「救急車呼ぼか!?」と走り寄ってくる

 

パパ「大丈夫か? 痛い所はどこや?」

息子「わからん」

ゆっくり起こす

パパの手が震えてる

 

おじさんが、集金所の椅子に座らせてくれた

移動式の扇風機もあててくれる

顔、肘、膝、けがは??

 

身体をチェックするが、なんと傷一つない。

あの勢いでこけたのに、奇跡。

 

手をついたみたいだが、手のひらにジェル入りのサイクルグローブのおかげで、手も無事。

 

おじさんが、凍ったペットボトルをくれる。

「持っていき」

 

椅子に座らせてもらい数分休憩。

 

パパ「行けるか?」

息子「うん」

 

親切にしてくだっさった、おじさん、おばさんにお礼を言い出発。

 

 

本当に無事でよかった。

ヘルメット、グローブは必須ですね。装備していて本当に良かった。

 

 

↓ ここで転倒してしまいました。歩道の切れ目。

赤が先行パパのルート。青が息子。以後気を付けよう。

f:id:yumehaawaichi:20180812171417j:plain

やっぱり、車道のみを走るべきか。

でもこの辺、車道細いし。大型車けっこういたし。子供だし。

 

この転倒の件は、ご批判もあるでしょうから、記載しようか迷いましたが、どなたかの注意喚起になればと思い書かせていただきました。

 

 

 

気を取り直して出発

 

 

 

 

f:id:yumehaawaichi:20180812172233j:plain

すぐに五色浜通過

ここからはずーと海岸線

転倒した影響もなく、快調に飛ばす

 

すると!!!

なんと!!!

 

 

  • アクシデント②  まさかの通行止め!!!

先日の大雨の影響で崖崩れがあり、都志~郡家間が通行止めに。

※2018年7月26日現在

 

ガードマンさんが迂回ルートに誘導している。

 

パパ「この迂回で何キロ余分になりますか?」

ガードマン「5キロぐらいかな」

パパ「山道ですか?」

ガードマン「アップダウンあるよ」

 

息子「もう登りないって言ったやん。車に自転車載せようや」

パパ「うーん」

 

地図を見て作戦タイム

せっかくのアワイチ完走なんで、距離をなるべく短縮しないように。

結果、こうなりましたー

f:id:yumehaawaichi:20180812173419p:plain

これで完走したことになるはず。なるはず。

 

迂回ルート①はけっこうな峠道。

なぜか亀が路上に2匹。1匹は車に轢かれて・・・

 

 

 

鮎原の信号から竹谷の信号の緑の区間だけ、車に載せてショートカット。

f:id:yumehaawaichi:20180812173729j:plain

外は暑すぎるー。

やっぱり車は楽ちん楽ちん。

ママの運転で移動中に、休憩。

 

  • 14:50 竹谷の信号のファミマで自転車を降ろし出発 33℃

ここから郡家まで一直線。

郡家につけば、多賀の浜海水浴場は目と鼻の先

f:id:yumehaawaichi:20180812175953j:plain

道沿いに灯籠が続く、綺麗で平坦な走りやすい道が続きます。

どこかの参道かな?と思いながら走っていると

f:id:yumehaawaichi:20180812180234j:plain

伊弉諾神宮でした

日本最古とも言われる格式の高い神社。

明日からお祭りのようです。

 

izanagi-jingu.jp

 

初めて知りましたが、すごいパワースポットのようです。

今日は時間がないので、鳥居だけ。

次回必ず再訪させていただきます。

 

 

  • 15:05 あっという間に「多賀の浜海水浴場」到着 33℃

f:id:yumehaawaichi:20180812181431j:plain

急いで水着に着替えて海へGO!

その間に汗まみれのインナーを乾かします、物干し自転車(笑)

 

f:id:yumehaawaichi:20180812181725j:plain

転倒した恐怖も忘れ、1時間だけの気分転換!

 

 

続きはまた。