パパと、たまに息子登場の日記

ブログ初心者 自転車初心者のブログです。

⑥完走! 真夏のアワイチ(自転車で淡路島一周) 小学生6年の息子とクロスバイクデビュー 子供と夏休みの思い出

• 多賀の浜海水浴場出発 16:40   33℃

無料の真水シャワー! ずっと浴びていれそうでしたが、出発

ここからゴールの「道の駅あわじ」までは、約24キロ

スムーズに行くと1時間強の道のり

途中で富島港近くの穴子焼きの有名店「魚増鮮魚店」で穴子食べたいけど、この時間じゃ売り切れかなー

そういえば、淡路島バーガーから何も食べていないのでお腹が空いた。

出発してすぐ過ぎるけど、ローソン一宮町郡家店で冷やしうどん休憩。

途中の「室津ビーチ」 17:15  西海岸は夕日がキレイです

道沿いの、いい感じの「玉ねぎやさん」でお土産購入 17:25

夕日スポット多数

あっ、途中の穴子屋さんは、「今日はもう終わりやわー」と売り切れでした。

再訪スポットに追加

さー、ゴールの明石海峡大橋が見えてきました。 18:12

ゴールは目と鼻の先

江崎灯台のある「江崎公園」からのショット  18:15

• そして、、 ゴーーーールーーー!! 18:20   33℃

写真ブレブレでゴール!!

お疲れ様のハイタッチ

暑い中、よく頑張りました。 膝真っ赤

親子共々、超初心者の割には頑張りました。

次の目標は、「一日でアワイチ」?

「小豆島」「しまなみ海道」「ビワイチ」にも挑戦?

ロードバイクも欲しいな~

• 今日の結果

走行距離

平均時速

最高速度

走行時間

消費カロリー やっぱり少ない

ランキーパーではこんな感じ

カロリーはどっちが正しいのやら

• 美湯松帆の郷でお風呂ー

matsuho.com

膝は日焼けで、とんでもなく痛かったですが、お風呂最高でした。

入浴中、すごいゲリラ雷雨が。ゴール後でよかった。

さっぱりして、初めてのアワイチ終了。

帰りの車中、息子は爆睡zzz

• まとめと感想

サイコンによる

一日目  走行距離:79.83㎞   走行時間:4時間30分

二日目  走行距離:69.92㎞   走行時間:3時間51分

合計   走行距離:149.75㎞    走行時間:8時間21分

プラス、1日目の「道の駅あわじ」→「絵島」のサイコンリセット忘れの、約2㎞

◇自転車初心者の、初めてのアワイチでしたが、子供でも、1泊2日の行程なら大丈夫でした。

事前に十分な情報収集があれば道に迷ったり、困ることはないと思います。実際私は、グーグルマップのストリートビューでもほぼ1周したかも知れないぐらい、色んな方のブログや地図等を事前にチェックしました。

今回はパンクなどのトラブルはありませんでしたが、トラブル時の対策・準備も必要です。

熱中症に関しては、十分過ぎる対策が必要と感じました。

各地の最高気温が40℃を超える時期に決行しました。

今年は夏の甲子園100回記念大会で、試合途中に給水タイムが設けられる等、熱中症対策が、例年以上に叫ばれている年です。

天気予報もチェックして臨みましたが、大阪、京都などの都心に比べて、淡路島は少しだけ温度が低めなのかもしれませんが、本当に暑かったです。

今回は、妻が車で同行・伴走しましたので、コンビニがない区間の休憩にも困りませんでした。

平日とはいえ、二日間の道中でお会いしたサイクリストの方が、たったお一人という事から、慣れた方でも真夏は避けるのかもしれません。

夏場はこまめな休憩と水分補給が必要です。

◇子供と一緒に何かを達成・経験する、といった点では、アワイチはおススメです。今回我が家は一泊二日の日程で、色々寄り道しながら、無理せず進みましたが、1日で1周することを優先したプランでも、季節が真夏でなければ子供でも可能かもしれません。

◇息子が道中転倒してしまいました。防いでやれなかった点は親として大いに反省です。慣れない自転車、暑さ、疲れ、気のたるみ等など原因は複合的だと思います。

万が一に備えて、ヘルメット、グローブ等、安全対策は必ず必要です。

車幅の狭い、歩道のない区間もあります。右ハンドル先端に付けていたミラーも、後ろからくる車両の確認で役立ちました。安全最優先です。

時にバイク並みの速度が出る自転車。ほんの些細なミスが大事故を招きます。ヒヤリハット、速度の出しすぎ、体力消耗は判断を遅らせます。

何度も書きますが、無理は禁物、「安全最優先」です。

どなたかのブログで拝見しましたが。「楽しく走るために、安全に走る。」まさにその通りだと思いました。

今回は私の思い出作りに、息子が付き合ってくれた感じの「アワイチ」になりましたが、本当に楽しかったです。

また、息子と同じ経験を共有したいと思います。

自転車にも少しは詳しくなれました。今後も安全最優先でサイクリングを楽しんでいきたいと思います。

長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございました。