パパと、たまに息子登場の日記

ブログ初心者 自転車初心者のブログです。

②真夏のアワイチ(自転車で淡路島一周) 小学生6年の息子とクロスバイクデビュー 子供と夏休みの思い出

  • 午後の部 11:00出発 31℃

f:id:yumehaawaichi:20180810161039j:plain

お昼ご飯も食べて、再出発。

写真は大浜海水浴場を過ぎて、♫ホテルニューアワジ♫までの間。緩やかな登りですが、もうすっかりクロスバイクに乗り慣れた息子は余裕の様子(この後の地獄の登りも知らずに)。

2年前にホテルニューアワジに泊まりました。

息子がお気に入りらしく、この日も前を通り過ぎる際に「プールだけ入って行こーや」と息子。

 

もちろん無視無視。

 

f:id:yumehaawaichi:20180810162003j:plain

暑い暑い 陽炎って言うんでしたっけ?

サポートカーのママさん、いい写真ありがとう

 

ホテルの立ち並ぶエリアを抜けると交通量はめっきり少なくなります。

 

 

実は、宿泊予定の福良への到着目標時刻があります。

それは15:30

なぜかというと、福良港で「うずしおクルーズ」に乗りたいからなんです。

最終船の出航時刻が16:10なんです。

チェックインして、お風呂入ってと考えると、15:30には着かないと。

 

f:id:yumehaawaichi:20180810163212j:plain

由良中手前の橋。

これから始まる地獄の上り坂の練習か!?

 

  • 11:30由良中前で水浴び 31℃

f:id:yumehaawaichi:20180810164045j:plain

f:id:yumehaawaichi:20180810164214j:plain

キンキンに冷えた氷水を頭からぶっかけます。

これ、何回もやる予定で、何本か凍らせた特大ペットボトルを用意してきたのですが、実際ぶっかけたのは、この1回だけ。。

はっきり言って「冷たすぎます」。ぶっかけるのではなく、タオルに浸して、首筋に掛ける方が気持ちいいです。

 

  •  11:40 いよいよ立川水仙郷へ向かう上り坂の始まり

f:id:yumehaawaichi:20180810164827j:plain

耐えれるか、息子

 

 

 

 

 

  • はい、3分後の11:43 歩きました

f:id:yumehaawaichi:20180810165101j:plain

あきらめ早すぎー。

 

ま、でも、真夏なんで無理は禁物。

歩くときはなるべく日陰を歩き、こまめに水分補給。

 

事前に息子には、しんどい登りが3ヶ所あるからな!と伝達済み。

ここと、灘土生の登りと、阿万塩屋町の登り。(パパは色んな方のブログを読み漁って、事前勉強完璧!)

 

 

12:00 「ナゾのパラダイス」到着 31℃

桂小枝ですねー。爆発卵も面白かったなー

f:id:yumehaawaichi:20180810165908j:plain

 

 息子「暑いし、しんどいし、お尻気持ち悪い~」

頑張れ頑張れ!

 

ここから下りー。

f:id:yumehaawaichi:20180810170118j:plain

スピード出しすぎ注意! 両手ブレーキやでー!

 

と思ったら、また登り。

f:id:yumehaawaichi:20180810170332j:plain

どなたかのブログで「登らすのなら、下らせないでー」とありましたが、まさにその通り。

息子「なー、まだ登り続く?」

パパ「次のカーブが頂上や、頑張れ」

息子「なんで、パパも初めてやのに、次のカーブが頂上ってわかるん?」

パパ「たしかに。。」

 

ここでお一人のロードに乗ったサイクリストの方とお会いしました。

息子に「頑張れよー」と声をかけてくださりました。

 

 

今回のアワイチの二日間

なんと、サイクリングしている人と会ったのは、後にも先にもこの方お一人だけ!

平日だったからなのか、慣れている方でも真夏は避けるのか。

もっと、ビュンビュン追い越されるイメージだったので意外でした。

 

 

  • 12:35 下りてきましたー

f:id:yumehaawaichi:20180810171259j:plain

南淡路水仙ライン

ここの海岸線沿いが、アワイチならではのコース。

車もほとんど通らないし、息子とお話ししながらサイクリング!

最高ー!

 

f:id:yumehaawaichi:20180810171644j:plain

 ずっとこの景色

 

  • 12:45 モンキーセンターで休憩 31℃

f:id:yumehaawaichi:20180810172052j:plain

車での観光の方が、けっこういらっしゃいました。

 

f:id:yumehaawaichi:20180810172314j:plain

難破船「Z」

 

 

 

f:id:yumehaawaichi:20180810172527j:plain

この辺りで、息子のテンションがだだ下がり~。

他の方のブログでも書いてらっしゃる人が多かったですが、景色はいいのですが、単調な道がずっと続くので辛くなるようです。

パパ「登りじゃないからええやん。」

息子「無視」

 

ちなみに後ろはママさんサポートカー

 

 

この辺りから、時間が気になり始め、写真の数が激減

f:id:yumehaawaichi:20180810174817j:plain

 この後の登りはあと2ヶ所。

灘土生あたりの登りと、阿万の登り。

 

13:40 灘土生の登りの途中で、車中休憩 32℃

ここの登りが一番しんどかったです。

傾斜、体力、暑さ 絡み合ってしんどい。

 

 

 

f:id:yumehaawaichi:20180810174931j:plain

 この先が、本日最後の「阿万」の登り。ここで14:30 

写真はありませんが、もちろん歩きました。登って下れば福良の町。

時間ピンチー

 

 

  • 15:15旅館到着

f:id:yumehaawaichi:20180810175529j:plain

写真はお風呂入って、着替えた後ですが、旅館到着。

お世話になるのは「やぶ萬」旅館さん。

やぶ萬 | 南あわじ温泉郷塩崎温泉

 

参考にさせていただいたブログのご家族が泊まっていた旅館です。我が家マルパクリです。

f:id:yumehaawaichi:20180810175851j:plain

 事前に自転車で伺うとお伝えしていました。自転車は玄関の中に停めさせていただきました。

 

1つびっくりな事が。

この旅館、クーラーボックス持ち込み禁止でした。

サポートカーの中にはクーラーボックスが3つも。

気持ちはわかります。でも真夏のアワイチの中間地点での宿泊、明日も炎天下の中。

大目に見てほしかったー。

 

ま、とりあえず、急いでお風呂入って、着替えて、うずしお見に行こう!

 

続きはまた。